HIPPEの星空散策

日々の星屑をひろっていこう♪
このブログは http://harmonia-mundi.chu.jp/ のサイトの一部です

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2015.11.05 Thursday

芋クッキー *卵を使わない

JUGEMテーマ:グルメ

いつも甥っ子につくっているクッキーのレシピです。卵アレルギーの人も安心。卵なし!!
(このレシピ、紙切れにメモってたんだけど、邪魔なので紙切れすててブログにメモしよう。)

材料
*紫芋or芋(裏ごし)60g
*バター 60g
*キビ砂糖(三温糖等でもよい)30~40g
*薄力粉 60g
*コーンスターチ(片栗粉でもよい)40g

キビ砂糖は紫芋なら多めにいれたほうがいいかも?

作り方はけっこう適当で;

1:バターとかして、その中にキビ砂糖をいれて混ぜる。その中に茹でて裏ごしした芋も入れる。
2:薄力粉とコーンスターチを混ぜて、バターとキビ砂糖と芋の混ざった所へ入れる。
3:ひたすら混ぜる。と、クッキーの生地が出来る。

湯で具合によって、柔らかさが違ってきたりするから、その場合は粉系(薄力粉とコーンスターチ)で調整して下され。
でも、ここで失敗するとちょっとかたいクッキーになるかも。
紫芋より芋の方がやりやすいです。

4:生地をのばして型をとって焼くのもよし、アイスボックスクッキーにしてもよし。

2015.08.17 Monday

流産、胞状奇胎、そして再び妊娠す #1〜#6話まで

流産や胞状奇胎などの経験をして感じたのは、同じ様な経験をした人の体験談はとても心強いという事でした。
今はネットの時代なので不安に思った事は直ぐに検索できます。
私もとてもお世話になりました。

そこで、自分の体験もこうして文章にして残し共有して誰かのお役にたてたら光栄だと思い書き起こしております。
まだ途中ですが5話までかけました!
すずき ひっぺさんの人生のストーリー
 
JUGEMテーマ:日記・一般


 

2015.06.12 Friday

感動そして尊敬の念

JUGEMテーマ:日記・一般 

本日はユーザー車検を受けにいきました。
何でも、夫が前回の自分の車検を自分でやってみて何となく出来たという事があった為、節約にもなるし自分たちでやってみようよという事になったんです。

所が、簡単には行きませんでした。(^^;)
まず1つ目に…車検場に予約をいれておいたのですが、当日の朝に場所を確認しようと夫がウェブを見た所、軽自動車は普通自動車とは違う車検場でないと行けないという事が発覚したのです!!!
私の一番下の弟は車関係の仕事しているので、少し話していればすぐにでも分かる事だったかもしれませんが、いや、彼等からしたら当たり前の事すぎてスルー事項かもしれない;兎に角、私たちはそんな事も知りませんでした。

なので、すぐに予約を取り消し、今からでも予約がとれる軽自動車の車検場を探して予約しました。そこは岐阜の羽島市になります。

さて、私が住む所から一番近い所は小牧市になりますが、羽島は同じ岐阜県でも愛知県の小牧市よりも遠いです。
でも、ドライブが好きなので、そんなに気にせず出発しました。

西へ西へ走り、案の定、途中でガソリンが費え、、、ガソリンスタンドを探す私。。。勝手に口ずさむ替え歌は、、、
ドボルザークの新世界よりの第二で家路と呼ばれる曲…
♪がーそりーん〜 すたーんんどー どーこにーある〜〜??
♪がーそりーん〜 すた〜んんどぉ どーこーに〜〜ある〜〜???
♪こーこに〜〜あーるーよ〜〜〜がーそーりーんーが〜〜
♪ひゃ〜くさーんじゅうよえん〜〜おーかーいーどーく〜〜♪
等と歌いながらポンタカードの使えるシェルに入りました。
すると、セルフの機械がポンタカードが飲み込んでしまって吐き出さないというトラブルが!!!
まあ、お店の人を呼び難なくクリアし、ティッシュも貰えて、ついでにオイル交換のお得なチラシも貰えました。
今からユーザー車検の前にテスター屋へ行くので、オイル交換をここでしていくか〜という事になりやってもらおうとしたら丁度混んでる時間帯ですぐには出来ませんでした。
なので、テスター屋へ行った後に戻ってこようと色々画策して出発し、最初に行こうとしていたテスター屋ではなくガソリンスタンドの割かし近くを選んで行くと、、、なんと!軽自動車は軽自動車のテスター屋でないと出来ない。。という事が分かりました!!!
きっと当たり前の事なのでしょうけど、全く知りませんで…結局、当初のテスター屋でないと無理だと言う事に。
車検場は予約制だし、一応時間も気にしないと行けないのに、チクチクと時間を無為に浪費する無知の私たち。
兎にも角にも、当初のテスター屋へ行きました。

さて、こちらのテスター屋さんは軽自動車の車検場のすぐ近くにあります。
ここで、軽やかにもスムーズに案内をしてくれる女性に出会います。
そうタイトルにある尊敬の念を抱いた女性であります。
御歳は60を過ぎて70歳位なのかなぁ?といった所で、とても的確にお話をしてくれる方です。
戸惑いながらもテスター屋さんで色々試験をして、二人の整備士の男性の方にもとてもお世話になりました。
最後に、書類も作りましょうか?って言ってくださったんですが、夫の記憶によると簡単だという話なので、自分たちでやろうという話になり、車検場へ向かいます。

さて、問題の車検場です。
まず、私は納税証明を無くしていたので、発行してもらおうと場所を探します。すると!!!軽自動車の納税証明はここではでないという事が分かりました!!!普通自動車の夫は以前、その場で発行してもらえたという記憶があったので、てっきり出来ると思っていたのですが、軽自動車は市町村税になるので、各自治体の役場でないと発行できません。。。私の場合、東濃へ戻らないといけないという事です。西濃から東濃へ、もう無理だろ。。。。(@@)

お先真っ暗になっていると、親切に対応して頂いて、、とりあえず今日は検査だけ受けて日を改めてまたくる、という話になりました。検査は受けても通らない事もあり二度手間になるので、検査だけ先に受けた方が合理的だという事になったのです。
そこで、色々書類を書いていると、まったく意味がわからない紙がありました。。。。
(@p@)これって、さっきのテスター屋さんで書いてもらわないと絶対わからない項目だよ。。。夫は以前やった時にこんなのなかった〜とぼやいていたのですが、実際目の前にあるのだから仕方ありません。

(;__;)これはさっきのテスター屋さんへ戻らねば、お手上げだ。

という事で、一度戻って作成して頂く事にしました。

すると!!!更に問題が発覚します。

車検証の名字が以前のままになってるのです。そして住所ももう住んでいない場所になっている。。。;;;

そう、結婚する前の名字に!!!!!
住所も実家も引っ越しして違う場所だし〜。。。(^^;)わ〜〜!変更しないと;;;

さらに混沌とする要素として、私の現住所は東京だと言う事です。

というのは、現在仕事で東京と岐阜をいったりきたりしておりまして、住所は東京にしてあるのです。

なんだったかよく覚えてないのですが〜〜〜、、、以前変更届を東濃のT市役所に出した時、車を乗るのは岐阜にいる時だけだからという事で、車の納税は岐阜のままにしておいたのですね、、、役所の人も是非うちの市へ払ってくれ!って感じで凄く切実なかんじだったし(^^;)まあ、東京は金持ちだから、こっちでいいか、そもそも乗るのはこっちなんだし、って事でこっちにしておいたら、どうもその辺りでややこしいことになってまして、、、

二人の整備士の方にご迷惑をおかけしながら混乱していると、颯爽と現れた先ほどの人生の先輩、妙齢の女性が優しく語りかけてくれました。

混乱して、面倒な事態であるにもかかわらず、とても丁寧に親切に細かく教えてくださるのです。
こんなのお仕事の内容とは違う事なのだし、教える義理もないのに、なんて親切なのでしょう!!!!!!!!
何分もかかりながらアドバイスを頂き、心から感謝し感動しました。(T___T)

丁寧にお礼を言って、本日車検場で出来る事を終えて(車検場の検査場の方もとても親切でした!!!)家路につきます。♪た〜らら〜 た〜らら〜〜〜

家路につきながら、本日うけた皆さんのご好意を思い出します。そして、妙齢の女性の厚い親切心にまた心が震えるのです。

(0_0) 私はあの人にいったいどんなお返しができるんだろう。。。

ジュースの差し入れとか!? 甘味は男性の職場にもっていっても喜ばれないかも、、、ケンタッキーとかどうかなぁ!?!?

などと言ってると、そんな風にお金を使わせる為にしてくれたんじゃないよと夫がいいます。
確かに、お金をかけるなら最初からディーラーに頼めよといった感じである、、、(といっても、そんな高いものでもないけど)


(T____T)何のお菓子も出来ぬのか。


思えば、私の心は荒んでいた様に思う。
親切にすると裏切られる。そんな積み重ねが、私の行動をしばり警戒心が強くなってしまっていた。

目から鱗だ。
悪意の人はやはりいるので警戒心を解く事は出来ないけど、今日のあの方は私の目標になりました。
 















 

2015.05.27 Wednesday

うさぎのまめきち うさんぽ

JUGEMテーマ:ペット
うさぎのまめきちとお散歩の様子を動画にまとめました〜〜!!


ただいま、絶賛動画勉強中です。
(^皿^)

2014.10.12 Sunday

SNSアイコン 似顔絵のお仕事


似顔絵
JUGEMテーマ:アート・デザイン

ブラジル人のカイオ君から似顔絵の依頼をもらいました〜!
アップロードの許可も頂いたので宣伝に使わせてもらってます。
最近はSNSのアイコンにこのような似顔絵を使う方も多いですね。
需要に合わせて、依頼をもらったら作ってます〜。
データはai psd jpeg等で添え付けします。
全身の場合は全身の入った写真を2〜3枚見せてもらって制作します。
まずラフ(鉛筆書き)制作し一度確認して頂いた後、イラストレーターのソフトで上の図の様に仕上げます。
一体につき一万円で、内金制です〜。
(依頼時に5千円お支払いしてもらって、データをお渡しした後に残りを頂いております。)

2014.10.07 Tuesday

増えたいんだね

JUGEMテーマ:日記・一般
 
どうして生物は増殖しようとするのかね。神が増えよといったのかね。宇宙もいずれ死がやってくると言われてるのに不思議だね。個々人とは違う命の持続性を感じる。血縁者とは濃い意思…思考の共通性が見える気がする。遡れば単細胞生物か。共通する意思は増殖かな。そう思えば命は皆、似た思考してるのね (2014.9.21)

2014.10.07 Tuesday

つながっている

JUGEMテーマ:アート・デザイン
JUGEMテーマ:日記・一般

自分という個々の意識があるように思えるけど、みんな繋がってる様に思える。先祖から受け継いできた思考だ。魂みたいなものがあるように思えるけど、それは人類全体の塊のように感じる。特別個々のものは実は存在しなくて、ただそれぞれが持っている特性を表現するのが役割のように思えるなぁ (2014.4.22)

2014.01.27 Monday

風の生まれるところ

「風の生まれるところ」

広がる空で 雲とあそんだ

風 私をとおりすぎて

またね と 背中に別れを告げる

ふりむけば 林 糸のような


2001年夏
****************************
長年住んでた小滝の裏の山の展望台で空を眺めていた所、
風が目の前に広がる空から吹き込んできて、背中の方へ抜けて行くときに
びょおおおと音を立てながら去って行きました。
私に声をかけて行ったようでした。
とっさに後ろをふりむいたら風が見えるわけでは無いけれど、
糸のような林がざわめいていました。

この詩は2006年2月の個展にて使いました。

2014.01.27 Monday

昇天

「昇天」

さよならじゃないよ

今 私

あなたを囲む風になるの


2003年冬
****************************
身近にあった命がきえてしまった時、
色々考えすぎてしまって、宇宙の方までいっちゃうんですよね。
あ、哲学的な方向なんですが…。

それはもう小学生の頃からずっとそうで…考え込むと心臓が潰されそうになり、吐き気もします。
自分なりに考えて出した答えは絵にも何度もしているのですが、
私の哲学はどうやらネイティブアメリカンの方々と似ているようです。

この詩も、死が私を成長させてくれて、出てきた答えです。
このあと、千の風が流行って、同じ感覚だとびっくりしました。
あれはネイティブアメリカンの哲学からつくった歌らしいですね。
なるほど、繋がっていたわけだと思いました。

この詩は2006年2月の個展にて使いました。

2014.01.27 Monday

てるてる坊主になりたい

「てるてる坊主になりたい」

静かに ゆっくりと 音もなく

時が砂を落としていく

五月の雨が降るように

時があふれ こぼれ出す動かない君の瞳から

五月の雨が降るように


2002年初夏
****************************
この詩は2006年2月の個展にて使いました。

▲top