HIPPEの星空散策

日々の星屑をひろっていこう♪
このブログは http://harmonia-mundi.chu.jp/ のサイトの一部です

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2015.11.05 Thursday

マローブルーの青いTEA

JUGEMテーマ:グルメ
マローブルーの青いTEAを綺麗に出す為にメモってある紙切れが邪魔なのでここにメモしよう。

けど、謎の多いメモだ。。。メモる意味あるのか。。。

リンデン 1/2
ローズレッド 1
レモングラス
はちみつ
******************
アルカリ性

紅ショウガ
ほうれん草
くり
いちご
みかん
りんご

ぶどう

2015.11.05 Thursday

芋クッキー *卵を使わない

JUGEMテーマ:グルメ

いつも甥っ子につくっているクッキーのレシピです。卵アレルギーの人も安心。卵なし!!
(このレシピ、紙切れにメモってたんだけど、邪魔なので紙切れすててブログにメモしよう。)

材料
*紫芋or芋(裏ごし)60g
*バター 60g
*キビ砂糖(三温糖等でもよい)30~40g
*薄力粉 60g
*コーンスターチ(片栗粉でもよい)40g

キビ砂糖は紫芋なら多めにいれたほうがいいかも?

作り方はけっこう適当で;

1:バターとかして、その中にキビ砂糖をいれて混ぜる。その中に茹でて裏ごしした芋も入れる。
2:薄力粉とコーンスターチを混ぜて、バターとキビ砂糖と芋の混ざった所へ入れる。
3:ひたすら混ぜる。と、クッキーの生地が出来る。

湯で具合によって、柔らかさが違ってきたりするから、その場合は粉系(薄力粉とコーンスターチ)で調整して下され。
でも、ここで失敗するとちょっとかたいクッキーになるかも。
紫芋より芋の方がやりやすいです。

4:生地をのばして型をとって焼くのもよし、アイスボックスクッキーにしてもよし。

2013.05.01 Wednesday

米粉のクッキー再び

(๑>ڡ<) さて、本日は早めに予定していた事が終わった為、再び米粉クッキーに手を出しましたよ…

さらに、先日きなぁた瑞浪で買ったクッキーの真似までしてみようと、このクッキーに入っていたアーモンドプードル捜し求めに行きました。((((*´ー`)

だって、米粉の油分、、、っていうか脂質っていうのかな!小麦粉と比べて脂質のなさをアーモンドプードルで補えるし!!!
しかしなぁ〜、アーモンドプードルとか…この辺りの店で見た事あるか!?、、、記憶にないな…あったっけ。。。なさげ!!!!(ˋ﹏ˊ)

でも、とりあえずスーパーに行って見たらありました!!!!!!
しかし、、、

( ☼д☼) 高っっ!!! 

なんと、90グラムで約500円もしたのです!!!
(。ŏ﹏ŏ) 私、90グラムもいらないし…どうしよう・・・

というわけで、、、
(`Δ´)ノ 30グラム約200円のアーモンドダイスを買って、自力で砕く事にしましたっっっ
↑こっちの方が高いのでは…(いや、実をいうと400円しかもっていってなk…)

さて、アーモンドダイスです。


これを麺棒で拷問すると!
どうですか!!!これはまごうことなくアーモンドプードルっっ!!!
さすが、モザイクの仕事場で大理石割ってるだけあるなwww???


更に、瀬戸田レモン。わたしこれ好きです。レモン味好きなんです。きなぁた瑞浪で買ったクッキーの中にはレモン汁も入っていたので入れます!大人しくレシピ通りにやればいいのに、なんでも試してみたがる私です。(☆‿☆)

さて材料はこうです!!!
〇卵1/2
〇バター30グラム
〇オリーブオイル20グラム
〇三温糖40
〇瀬戸田レモン…どれくらい入れればいいかわからないけど、香りがするまでいれればいいだろ!!!ってやったら20グラムだった (`・⊝・´)

〇を混ぜる

アーモンドプードル(と言い張ってるブツ)30グラムを混ぜる

◎米粉100グラムを混ぜる


生地をラップにはさんで、平たくして、型抜きして…

で、米粉は下にひっつく可能性が高いので、アルミホイルにオリーブオイルをしいといた。
(`Δ´)ノ よし!!焼くぞぃ!!!←早く食べたい。


出来ました!!!以前より、香りもいい感じです〜〜!!!!


(๑>ڡ<) いただきまーーーす!!!

(。^﹏^)

( ☼д☼) <しょわっっすっぱい!!!!!!!

瀬戸田レモン様入れすぎたあああああああああああああああああああああああ!!!!!

(☉д⊙) でも、瀬戸田レモン様を入れなければかなりいい味だぞ!!!というのがわかる・・・
何故入れた20グラムも!!!あほだ!!!20グラムってそりゃ多いじゃん!!!!!!?
しまった〜この分だと4分の1くらいでいいかな。。。(そんなに多かったんかいw!)ヽ(゚︵゚#)ノ


そこで、母にも食べてもらう、、、
(。・ˇ_ˇ・。) でも母はこの方が美味しいと言い出した。
母は極限なまでにレモン好きだったようだ

いや、これは万人受けで考えたら絶対4分の1くらいにした方がいいと私は思う。。。わからん。。。

しかし、確かに別にまずくはない。 

ただ頬張ると、、、強烈に青春の味が沁みるのであった。。。。





こんどは瀬戸田レモンをはぶいてみよう・・・;




2013.04.28 Sunday

米粉のクッキー!

(๑>ڡ<) クッキー好きなんだから、こだわりの材料でクッキーつくりたいよね!!!
(☆‿☆) だって、クッキーなんてたいして複雑でもない。
(*`Д´)ノ 基本的なモノしか入ってないし、原材料の味といっても過言ではないよ!!!

というわけで、とりあえず岐阜産の材料を集めてつくってみようとおもったのでした…

簡単に調べたところ、岐阜では海津が小麦粉をつくってるらしいという事がわかった。
が、海津は西濃ではないか?(ˋ﹏ˊ)
ここは、東濃。。。遠いので、今すぐ手に入れるのは難しい、、、
けど、つくりたい!今日つくりたい!!!今すぐつくりたい!!!

なので、
とりあえず、道の駅「可児ッテ」にて、地元で採れたものを探りに。

すると、愛する土地、八百津産の米粉を発見!!!!更に八百津産の卵も発見!!!!





ここで、スマホを取り出し、米粉クッキーのレシピを検索→発見。
わーーー!!!!こうなったら、油分も八百津で揃えようぜ!!!
八百津クッキーだ!!!!

「すみません、オリーブ油かごま油ありませんか?」
「ありません」 ――糸冬了――

バターもないようだ。

油分の産地は諦めた。。。
_(:3 」∠)_ あ、糖分も。

さて早速つくってみよう まぜまぜしました。


はい型。
ちなみに、あの痕は、型から落とす時にマックなんかでコーヒー混ぜるのについてくるモノでツンツンして落とした時に付いただけで不衛生な爪の後ではないので!あしからずw


3分の1ほどはココアいれる〜まぜまぜ


はい!早くやけろ〜はやくやけろ〜


暇だ。。。
暇だ。。。
→よそ事

あ!

またやったよ・・・焦げたwww 魚の罰点の目がなんともシュールですね。。。って悲しいっ


はい、再びちゃレンジ

で、次は焦げずに助け出せました!!!


む、あの魚の表情、すばらしいな。。。



でも、、、、米粉クッキーあまり美味しくなかった。。。Σ(゚口゚; )

もちろん、米粉がわるいわけじゃありません。
素材としては輝かしい!卵も素晴らしかった。だって黄身がぷるぷると円を描いていた!

おそらく、プロなら美味しくできるのだろう。。。(◞ ‸ ◟ )


だから、次回の為に
(๑→ܫ←)ノ とりあえず分析しよう!!!
このクッキー、小麦粉より甘くないなぁ、それから油分も少ないような…
なので、今度米粉クッキーする時は、糖分(粉砂糖or三温糖)を少し多目に、油分はオリーブやごま油ではなく強力なバターで試すことにします!!!


(๑`・ڡ・´๑) 次回を待て→     いつかな?


2013.03.19 Tuesday

おばあちゃんにおしえてあげよう いや 伯母さんに

何でも、認知症予防にヤマブシタケがいいらしい。

りんく  http://www.ninchisho.jp/yamabushitake/03.html

2012.10.21 Sunday

チャイを煎れましょう (◔∀◔)

 さてさて、ギャラリー喫茶よきときで出してもらえるような、高田焼きの汽車土瓶でチャイを煎れようと思ってからどれだけ経ちましたか?さてさて…??(☉∀☉)

というわけで、チャイの煎れ方を様々なサイトから研究?しましたよ!

¥(☉∀☉)/ さぁ、煎れますよ!

まず、チャイとはダストティーと呼ばれる細かいほこりのような茶葉から紅茶を美味しく飲めるよう考え出された飲み物なんだそうな。

ダストティですとっ!…わたし持ってる!!! (☉∀☉)!!!

じゃ〜ん(効果音)

チャイ
ヒマラヤの星くずー!!!!!!!!!!!!
…無論、以前にひっぺが名前に惹かれ購入したものである。

そっか、これ、ダストティーか…そうか、ほこりか…それを、星くずとはよく言ったものである。(◉_◉)といっても星のだが!

これを大さじ2、水400ccの中にいれ沸騰させる〜!
チャイ
…うーん、真っ黒。星くずっていうか、これは多分、暗黒物質である。(☉ε ⊙) !!

さて、暗黒物資が沸騰したら、牛乳を400ccいれチャイますよ!
チャイ
暗黒物質の中に牛乳をいれ…いや、が曲げられていく!?ごにょごにょ…
あんまり変な事を言ってると、よく知ってる方から修正が入りそうな今日この頃のひっぺさんのネットワークですが!そんなの、
大歓迎ですよっ!!!(๓ŏㅂŏ๓)

さぁ、再び宇宙が沸騰しましたらここで香り付けです。
チャイ
カルダモンの香りが好きなのでカルダモンにします。
生姜シナモンそして胡椒なんかでも良いらしいのですが…今回はカルダモンをぱぱっと…
カフェラテの様になった宇宙に放り込みます。
カフェラテ…?そういえば、もう10年くらい前に、こんな事を聞いた事がありました。
宇宙空間にある全ての色を混ぜるとカフェラテの様な色になると!!!
確かに言ってました!!!TVが!!!これは忘れられません。間違いないはずです。…多分。。。(ˋ﹏ˊ)

さて、ここで宇宙を甘くします。
チャイ
チャイって甘い飲み物らしいです。たっぷり甘くしたらいいと思いますが、お好みでどうぞ!
私はここで、この日本蜜蜂の蜂蜜をいれます!この蜂蜜は以前お世話になったお方から頂いたもので、そのお方のお父上がつくっております。
ヾ(*`▽´*)ノ"ごい美味しいのこれ!!!!

さあ〜〜〜できたので、ここで、高田焼の汽車土瓶の登場です。
喫茶よきときの様に、汽車土瓶に……
汽車土瓶に…
チャイ
Σ(☉∀☉)入らない!?!?!?!?!?
普通のお茶ならいいけど、こうやって漉す場合は皆どうやっていれたのかな?
漉してからここにいれたの?
ええいっ!!それは面倒!
え、これ…おぉっ!?
チャイ

大惨事である。


(◔∀◔) わぁ、これ星雲みたい。変な色だけど。

(◞ ‸ ◟ )まあ、いいや。これにいれよっと。
チャイ
…はじめからそうしろと…。

まあ、どのようにもいれれると思うけど、今の私の装備では、これが早い!!!


このあと、美味しくチャイを頂きつつ
大河を見ていたので
⊂⌒~⊃¯_¯)⊃ …。
漉した後のカップにいれた美味しいチャイの姿は撮り忘れました。


ヾ(:3ノシヾ)ノシ
















2012.03.04 Sunday

いい加減にしろ、という程に更新してませんねw まあ、ツイッターで嫌という程、呟いてますよ…というわけでお気に入りのレシピのメモをば…

 ☆チキンカレー(中毒性あり) 簡単☆チキンカレー
これ、いつだったか…どこかで紹介されているのを目にしたか耳にしたかして…ずっとつくってみようと…思っているだけwww!

ほっぺが落ちちゃう餃子

美味しかったです!!! ヾ(◜▿~ ( ´▿` ) ~▿◝)ノ サイコー☆ また作る〜♪

名古屋の味 味噌煮込みうどん
うどんをあまり好まない下の弟がおいしいと言って全部食べちゃいました。
また作ろうと思います!! (☆‿☆)

レンジ蒸し鶏とねぎのパスタ
とっても安価に出来ます。そして手早くつくれます!イイね☆ (๑◔◡◔๑)n

鉄火丼とは一味違う まぐろ丼
もしかしたら、前にもメモったかも… (Θ﹎Θ) お気に入り

すりおろし蓮根餅
まだやってないんだけど、やりたい。 

んー 他のメモはどっかへいってしまった。早くここにメモっておけばよかったものを!!! 
(><)




2011.09.04 Sunday

これ美味しかった☆

舞茸ソースが絶品 お豆腐ステーキ

アボカドJAPAN

まぐろ丼

しめじとエリンギの明太子パスタ


牛肉舞茸じゃがいものバター醤油炒め

鶏ささみ酒蒸し



▲top