HIPPEの星空散策

日々の星屑をひろっていこう♪
このブログは http://harmonia-mundi.chu.jp/ のサイトの一部です

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2011.01.30 Sunday

| |◔๑) ひっぺの赤っ恥&青っ恥8

 | |◔๑) ピエロです

| |◔๑) 本日は昨日の繋がりで思い出した弟にとっても恥ずかしかっただろうお話です。が、あまりインパクトがないのでどうかなぁ?な恥でございます。(え、私、インパクト狙ってるの?)

| |◔๑) えー引っ越す前…5、6年位前でしたかな…絵と音楽がそれなりに出来ると言う事で白羽の矢が当りまして…とあるイベントの、オカリナの絵付け教室の先生を頼まれました。それは、イベントを盛り上げる為に無料で楽しんでもらう教室で、陶器の産地である事を活かして作られたセラミックの

| |◔๑) オカリナを子供たちにプレゼントし、その白いオカリナに絵付けをし、簡単なメロディを教えるというものでした。(`ー´)「とりあえず子供 が好きそうな曲を2、3吹ける様にしてきてねw!トトロとかね〜!」と言われ…私は、これまでに触った事が無かったオカリナを手に取り、

| |◔๑) 曲が吹ける様にならなくてはいけませんでした!…リミットは一週間です!わ!練習しなきゃw!という訳で、仕事から帰ってきて19、20時 頃かな…夜な夜な練習してました。心配とは裏腹に…オカリナって音を出すのが本当簡単で!直ぐに誰でも吹ける様になりますよ!(オカリナの宣伝)

| |◔๑) 子供が好きそうな曲は簡単だったので直ぐに飽き(←;)私はそのうち遊び始めました。オカリナ…私の世代にとってそれは…悪魔君の道具です!アニメにあったよね?私は、夜な夜な悪魔君が使途を呼ぶ時に吹いてたあの悲しげなメロディを思い出しまがら練習しました(★`▽´)わは〜♪

| |◔๑) さて、そんなある日、弟の友達(隣の家)が弟の部屋に遊びに来てました。えー、私は遠慮なくオカリナの練習をしていましたら、

| |◔๑) 弟の友達が「何かさー近頃この時間帯になると笛の音が聞こえるー…(アヤシイよね的な雰囲気) 弟「あ、それ姉貴」 隣の部屋の私「…ゴ クリ。」 弟の友達「…あ!…ぁあ〜!」 (TpT)…弟の友達がとても気まずそうだったのが間でわかりました。本当にすみまs…

| |◔๑) 本日の小噺はこんな感じで…あんまり面白くなかったかな。いや、これ私の恥だから!別にウケをねらって…たのかな?うん笑って欲しいけど! まあ、兎に角今日の小噺はこれで御仕舞です。それでは皆様、良い夢を〜〜〜☆

| |◔๑) ピエロでした。










2011.01.30 Sunday

| |◔๑) ひっぺの赤っ恥&青っ恥7

 | |◔๑) ピエロです

| |◔๑) 本日もひっぺの赤っ恥青っ恥のお時間がやってまいりました。いやはや、この人よく続くなぁ〜と、お思いでしょう!しかし前日の恥からまた過去の恥へと連想の形で思い出していくわけです。困ったものです。では早速本日の恥をお話しませう。

| |◔๑) 本日は中学時代のおはなs…恥を公開しませう。私は当時、吹奏楽部でサックスを吹いておりまして、楽器を持ち帰って山で練習してました。 夏休み等は、9時から始まる部活の前…朝4時?5時?頃に、近所に住むクラリネットの友達と裏の山の中腹まで登り、練習なんかしてましたね〜。

| |◔๑) 余談ですが、そんな朝に、発砲の音とか聞いちゃった事があるんだけど、アレなんだったんだろうなぁ…?まあ、いいや。(゜_゜) で!当時、ウゴウゴルーガという番組が流行ってまして、

| |◔๑) その番組で流れる、兄貴ぃ〜!という曲(?)が6歳下の弟達の間で大人気でした。これ→http://ow.ly/3J3Vq  

| |◔๑) その弟の友達たちはインターホン無しで勝手に入ってくる程しょっちゅう家に来てましたから、もう皆、ほんとに弟の様に思って、あやしていた?わけです。(←遊ばれていたの間違い)んで、ちょっとサックスでその曲を吹いてあげたらアヤツラが大〜いに喜んだので、

| |◔๑) (★`▽´)y「しめしめ。では、これをちゃんと練習して聞かせてやったらアイツラもっと喜ぶぞ〜☆」 というわけで練習しようと思うに至ったわけです。でも、それを練習中に聞かれちゃったら意味が無いわけです。なので、私は山に登ってソレを練習する事にし ました。

| |◔๑) (★`▽´)そう、中腹等とは言わずてっぺんまで登って吹けば絶対にバレまい!!! そういうわけで私は展望台まで登って練習しました。(★`▽´)ぷぺ〜♪ 展望台ってすっごい見渡しがいいんですよ!ホント、木々も山も開けていてね……

| |◔๑) 同じ頃、下の集落?団地?の公園で弟達はサッカーだか野球だかやってたんだそうです。すると、どこからともなく「あにき〜♪」が聞こえてき ます。皆、口々に言いました。 弟の友達「姉ちゃんだ!」弟の友達「姉ちゃんやん?」弟の友達「おねぴーだ!」弟「……。」

| |◔๑) (>p<)私はこっそり練習したつもりなのに、その日の夜、弟から「今日姉ちゃん兄貴吹いてたでしょ!どこで吹いてたの?」とか、そんな事を聞かれ、
 Σ(;`▽´)y「あれ?何故バレたあるか??」と思いました。

| |◔๑) 聞くと、「公園で聞こえた」と言うではないですか!!! 
Σ( Д ) ゜  ゜じゃあ団地内に響き渡ってたって事?!(@▽@)あああああ!そっか!展望台って団地の真上だ!そっち向いて吹いたら聞こえるんだぁ〜!?
(@▽@;)うそーん!?

| |◔๑) というわけで、私は恥ずかしい音を惜しげもなく皆様に披露していた事になります。(流石に外にいないと聞こえないと思うけど…;)馬鹿ですね。馬鹿です。馬鹿ですみません。

| |◔๑) 本日の小噺はこれにて〜♪ それでは皆様よい夢をごらんください。 バイバイキーン!

| |◔๑) ピエロでした。

2011.01.26 Wednesday

| |◔๑) ひっぺの赤っ恥&青っ恥6

| |◔๑) ピエロです

| |◔๑) 本日もひっぺの赤っ恥青っ恥のお時間がやってまいりました〜。今日はレッドクリフが気になって、なかなか文章がまとまりませんでして困りましたよハイハイ。では早速お話しませう。

| |◔๑) えー本日は高校の思い出、いや、恥です。…高校の上履きは、 いわゆるトイレなどでよく使われるスリッパのような形をしておりまして〜〜… えー、帰り道ですね…校門をぬけて5分位歩きましたかねぇ?ここで、コレがスポーン!(☉∀☉)!と、これが勢いよく前へ飛んでいった事で、

| |◔๑) 下履き?の革靴に履き替えていない事に気がつきました、残念な私です。
…同じく、高校の頃、渡り廊下で前からやってきた友達に(・∀・)/「おはよ!」と言った所、相手も(゚▽゚)/「おはよー!」と返し、すれ違った所で、

| |◔๑) 互いに振り向いて(゜▽゜;)「あれ!?知らん人だったw!」なんて事を何度かしました。…同じ人に。(こりゃもう知り合いだな)
…私、デ ザイン科だったのでデザイン実習がありまして…その実習で使う道具を取って来てくれと部活の顧問でもある先生に頼まれましたので、

| |◔๑) 「ヘイヘイ」とばかりに取りに行った時、冗談で、スカボローフェアの「パセリ・セージ・ローズマリー、エンド、タイム」にのせて「パシリ〜、セ〜〜ジ、ろずま〜〜り♪」 と歌ってたら、後ろから先生が来た事、今でもよく覚えています。(・∀・)

| |◔๑) 本日の小噺はこれにておしまいです。ではではみなさま良い夢をごらんくだしあ。

| |◔๑) ピエロでした。

2011.01.26 Wednesday

| |◔๑) ひっぺの赤っ恥&青っ恥5

 | |◔๑) ピエロです

| |◔๑) 本日もひっぺの赤っ恥&青っ恥のお時間とあいなりました。いやあ、珍しく続いてますね。でも、全部気分です。ではでは本日は、昨日の星のお話で思い出した恥をお話しませう。

| |◔๑) 時間軸は昨日よりも前の話となります。齢は20の頃の事でしょうか…やはり同じく星を見に行った時に起こった珍事件です。この時もやはり獅子座だか、双子座だかペルセウス座だかの流星群を見に行ってました。あ、そうそう、夏だった気がするからペルセウス座流星群ですね。

| |◔๑) 場所は小学校。母校です。校庭(西)と駐車場(中央)と市の公園(東)(北には校舎と山)が広がっているので見渡せます。そこで私は一人真ん中の駐車場から東の公園の方に広がる夜空を見つめてました。ら、…そうそう夏休みだったんですよね。だからか警備の方がいて、

| |◔๑) その方が、校舎の方をライトを照らしながら周っていたのですが…チラチラとこっちまで照らすんですよ! (>p<)まぶしいよ〜〜〜〜! ほんと何度もチラチラするので星が見たいのに全然見れないんですよ〜!その間、私は真面目に微動だせず宇宙を見つめています。(゜_゜)じ〜〜〜っ

| |◔๑) そしたらその方、今度は(;゚◇゚)「ここは管理区域内です!」とか、スピーカー使って言い出して、も、ホントに煩いんですよ〜! (-д-)はぁ、今時はスピーカーでアナウンスまでして警備するんだぁ〜…(>p<)も〜!おちおち見てられないジャン〜!

| |◔๑) というわけで、あんまりチラチラするし煩いので帰りました。でも警備の方は、遠く校舎の方を周っていただけです。 帰ってから下の弟にこの話をしますと、弟「夜なのにスピーカー使って周ってるわけないじゃん、ソレ姉貴に言ってたんだよ」と、言われて驚きまし た。(☉∀☉)!

| |◔๑) 夢にも思い描かなかった展開です。だって、その人、遠くからライトをチラつかせてるだけでこちらに全然近づいてこなかったのに!? そしたら…弟「宙をずっと見てるなんて危ない人と思われたんじゃないの」 (゜_゜)「…。」 いやあ、返す言葉も見つかりません。

 |◔๑) これ、品行方正な上の弟に聞かれなくて良かったです〜!…また、「恥ずかしくないのか(←絶対零度)」と、叱られるに違いありませんからね〜。(>p<)そんなこんなで、本日の恥な小噺は御仕舞です。それでは皆さんごきげんよう〜〜〜(_´Д`)ノ~~.。・:*:・゚ `☆、。・:*:・

| |◔๑) ピエロでした。

2011.01.25 Tuesday

| |◔๑) ひっぺの赤っ恥&青っ恥4

 | |◔๑) ピエロです

| |◔๑) ご存知、ペルセウス流星群は夏のお盆頃にあります。この時期は夏祭りの時期でもありますねぇ…。若かりし頃…そうあれは23歳だったかなぁ?…の年のペルセウス座流星群極大の日です。

| |◔๑) 私は、とあるだだっぴろーい広場(ナゴヤドームのグランドの約3倍(3.5ha))の真ん中で一人寝転がって流星群を見てました。…ら、夏祭り帰りらしい、多分、自分と同年代ぐらいの男女のグループが広場の隅の電灯の下に集まり…なんと王様ゲームをし始めました。Σ(0_0)

 |◔๑) 私は、この様なだだっ広い広場の真ん中に寝転がっているので、気が付かれてません。というか、電灯があるのは入り口付近だけなので、ほぼ真っ暗で何も見えないのです。そうしてる内に、王様ゲームをしていたグループの一組のカップルが…

| |◔๑) どうやら「暗いほうへ行って帰ってくる」という罰ゲームを仰せつかったようで、広場の真ん中の方へやってきました。でも、こんなに広いんですよ?何も私が寝転がってる方へこなくてもいいのに…方向違わず私の方へやってきます。

| |◔๑) 無論、相手は…一人黙って星を見ている私に気がついてません。ぎゃー!ヽ(´Д`)ノヤバイ!踏まれるーっ!!…そう思った私は勢い良く 
ムクッ!(゜_゜)ミ …と、上半身を起こしました。…ら、

| |◔๑) カップルはいきなり足元で何かが動いた事に驚き、私を凝視した模様(でも動いたモノが人だという事しか判らないと思う)
男性「うわぁっ! びっくりしたっ!!」
女性「こわーい!」
私(゜_゜)「…。」
男性「何やってんすか!?」
(゜_゜)「星見てる…」
女性「こわーい!」

| |◔๑) (゜▽゜;)「今日はペルセウス座流星群の極大日だから皆も見たほうがいいよ!」
女性「こわーい!」
男性「なんか見れるんすか?」 
(゜_゜)「(…だから)流星群が見れる・・・」 
女性「こわーい!」 

| |◔๑) 私の心情→ウッ(T□T)同じ年頃の同性なのに…暗闇だから判らないのね?(私、痛ーァ!)
そして、カップルはグループへ戻って行き、暗 がりに変な奴がいると報告した模様で、今度は罰ゲームのネタになってしまったようで…私はゆっくり一人で星をみていたいのに、

| |◔๑) またカップルがやってきました。
男性「見れましたか?(流星群)」 
(゜_゜)「ん〜、少しだけね!」 
女性「…」 
(T_T)っていうか、こんな騒ぎに巻き込まれたらおちおち見てられないよ!!!

| |◔๑) …と、いうわけで、私はこの年に、人が集まりそうな場所では星をみない。という教訓を得たのでした。
その後、人が来る場所で星をみない。→熊は出ても人は絶対出没しない場所で見る。と変わっていく事になるのですが、それをまだこの頃の私は知りません。

| |◔๑) いかがだったでしょうか?痛い思い出です。本日の小噺はこの辺で…では皆さんこれにてさらば!

| |◔๑) ピエロでした。



2011.01.25 Tuesday

| |◔๑) ひっぺの赤っ恥&青っ恥3

 | |◔๑) ピエロです

| |◔๑) 今夜もひっぺの赤っ恥&青っ恥のお時間がやってまいりました

| |◔๑) 思い出そうとすれば本当にいくつも出てきて…何から話そうか迷います…が、大人しく思い出した順に話してみます。とりあえず今はそんな気分です

| |◔๑) 昨日、東京へ行った時の話をしましたね。本日の恥は東京繋がりで思い出しました。

| |◔๑) 東京へ行ったら、普通にホテルに泊まってたら高いので、大江戸温泉へ行って一泊します。リクライニングならお風呂に入る値段で休めるんですよ!これだと、お風呂も楽しめるし最高でしょ!で、今回の話は…確か…ゲイサイか、デザインフェスタかの日の帰りで、大江戸温泉で一泊した時の話です。

| |◔๑) 私は大江戸温泉へ…お風呂へ遊びに来たワケではなく、ただ休みに来ただけなので、大分遅くにやってきます。既に人はまばらです。まず、大江戸温泉内では浴衣着用が義務なので赤、黄、青、カラフルな浴衣を選べます。そして、私は赤を選んで更衣室?へ行きましたね。 ええ、行きましたとも。

| |◔๑) 色々、説明の看板が出てるんですけどね〜。私、よまないんですよね。^p^致命的! え〜〜〜〜、お風呂に入りにきたんだから、風呂に入る格好になるわけですよ!だって、、、入る気満々だからね!!!!!!

| |◔๑) さて!お風呂だ!…普通、更衣室の向こうはオフロでしょ?だけど、、、、更衣室の向こうはお風呂のはずなのに…なんか違和感がするんですよ。なーーんか嫌な予感がするんです!…ってか風邪ひくよ!こんな格好でこんなとこいたら!

| |◔๑) ゆるゆる動いて、チラとのぞくと風呂じゃなかったよね。

| |◔๑) 屋台とか…お祭りみたいな〜御飯などを食べれる所だよね〜!あそこ!無論、男女混合だよねw!つまりこの更衣室は浴衣に着替える場所だったんだよね wwww!周りにあまり人いないからわかんなかったよね!!!…ってか、読めよ!……いやぁ!素っ裸で出ていかくて本当よかった! それ痴女だから! (TpT)

| |◔๑) 少しは更衣室に人がいたんだけど、、、あんな格好であんなとこたってる私を見てなんて思ったんだろう。。。  ちなみに風呂はその屋台とか御飯たべれる場所から繋がっていてちゃんと 女湯 男湯にいけます。

| |◔๑) えー うまく説明できないんですが、本日の小噺はこんなかんじで (T□T)

| |◔๑) ピエロでした。

2011.01.25 Tuesday

| |◔๑) ひっぺの赤っ恥&青っ恥2

 | |◔๑) ピエロです 

| |◔๑) では、本日は東京へ施工に行った時のホテルでのお話しをしましょう!

| |◔๑) 施工というものは疲れるものです。連日、朝8時に出て〜22時くらいまでたらたら続く事が多いです〜ホテルには23時とか!そんなわけで疲れてるわけです よ!だから風呂に入ってさっさと寝てしまいます!朝も早いですからね〜!で!この朝ですよ!忙しいというのに部屋の鍵が見当たらないんですよ〜

| |◔๑) わー!早く行かないと行けないのに!鍵がない〜〜!!というわけで部屋中さがしまくるんですが何処にもないんです!!!!! …(ーpー)まさか…と、思 い、部屋を出てドアを見たら!何と!鍵付けっぱなしで寝てたではありませんか!!!!!!!!!!!!whaaaaaaaaaaaaat!

| |◔๑) えー、皆さん、鍵を付けっぱなしの部屋なんて誰も入ってきません。アヤシイですから。 この時もなーにもありませんでしたね、はい〜。 

| |◔๑) ピエロでした。

2011.01.25 Tuesday

| |◔๑) ひっぺの赤っ恥&青っ恥1

※これは、2011年1月18日の夜中よりツイッターで始めたひっぺの恥公開記録です。

| |◔๑) ピエロです

| |◔๑) 今日は少し私のたっくさんある赤っ恥の中の小さな一つをご紹介しましょう (あ、そう)

| |◔๑) 東京の何処かの駅の改札を出ようと切符を入れた所、改札口が閉まって音がなって駅員さんがとんできた。「切符を二枚入れてくださいね」

| |◔๑) …そう言われて次は切符を続けざまに二枚入れようとした所、また鳴りました。で、慌ててまた駅員さんがとんで来て「二枚同時にねっ!」って言いました。
…(−_−)そんな…この機械、機械のくせに二枚同時に入れてその判別がつくだなんて!

(*`Д´)…私なんて二人同時に会話が始ったら真っ白だぞ!

| |◔๑) ピエロでした。

▲top